News

【調査リリース】都市型女性の攻略は「揺れ」キャッチが鍵!? 調査資料『働く女性MAP』を提供開始

働く女性の登録会員12万名のデータ調査から導き出した分析資料「働く女性MAP」の提供を開始
働く女性に向けたプロモーション事業「LiBzBranding(リブズブランディング)」を運営する株式会社LiB(住所:東京都渋谷区、代表取締役:松本洋介)は、働く女性の登録会員12万名のデータ調査から導き出した分析資料「働く女性MAP」の提供を開始いたします。
本資料では、登録会員である都市型の働く女性を分析。その結果判明した4タイプのペルソナと、働く女性達の志向性・購買行動・タイミングを解説。働く女性向けのマーケティング・商品開発にご活用いただくことを目的とした資料です。

リリース写真1

実施の背景
昨今、政府や企業による女性の活躍推進が大きく謳われ、企業で働き続ける女性の数が年々増加しています。家庭に入り子供を育てることだけでなく、社会での活躍も期待されるなど、人生の選択肢がより多様化していることを背景に、収入や仕事観、ライフイベントに対する価値観など、働く女性たちのワーク/ライフスタイルには大きな変化が訪れています。
女性向け転職サービスを運営し、ジョブチェンジという人生の転機タイミングにいる女性達に向き合い続けてきたLiB(リブ)が、現代の働く女性達の「リアル」を明らかにすることにより、より世の中の女性向けサービス・商品のマーケティングや商品開発が進むことを目的として、本調査資料を発表いたしました。

調査結果抜粋
本調査では、女性の転職支援を行っているLiBだからこそ蓄積できる信憑性のある年収データ×自己投資(衣・食・住・旅行等)の傾向を分析。都市型キャリア女性の消費傾向と消費のタイミングを分析致しました。

■都市型女性クラスタ4タイプ
・食と家にはこだわりたい!IT系、起業有望ウーマン
・記念日は大切だよ?バランス型、フェミニン女子
・上質ブランドを大切に。愛情深き、バリキャリ系
・シンプルに心地良く。スニーカー系、カジュアル派

リリース写真2

■都市型キャリア女性の、消費行動・タイミングの特徴
・ライフイベントの変化(環境変化)での消費
・ジョブイベントの変化(環境変化)での消費
・「ご褒美」タイミング(感情変化)での消費
・「発散」タイミング(感情変化)での消費

リリース写真3

調査概要
調査対象: 女性特化転職サービス「LiBzCAREER」登録会員の働く女性118,288名(有効総回答数776名)
調査手法: インターネット調査

調査資料の無料提供について
ご希望の方全員に、本調査全文が記載された資料をご送付させていただきます。
また、本調査を実際の事例とともに解説するセミナーを開催いたします。
資料ご送付希望および、セミナー参加をご希望される場合は、以下のフォームよりお申込みください。
問い合わせフォーム:https://goo.gl/forms/kTBBBmWBKrm2jZ6s2

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=10727&release_id=20&owner=1