News

多様な働き方が必要な女性の特性を掴み、採用・活躍に成功している企業を表彰する『Woman Bright Award 2016』発表!アクセンチュア、ノバレーゼ、リノべる の3社が受賞

日本初のキャリア女性に特化した会員制転職サイトを運営する株式会社 LiB(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:松本 洋介 以下「当社」)は、サービスローンチ2周年を記念し、多様な働き方への対応が求められる現代女性の特性を掴み、採用・活躍に成功されている企業を表彰する『Woman Bright Award 2016』を開催いたしました。

【プレスリリースPDF】多様な働き方が必要な女性の特性を掴み、採用・活躍に成功している企業を表彰する『Woman Bright Award 2016』発表  アクセンチュア、ノバレーゼ、リノべる の3社が受賞

当日は、多くの経営者・人事担当者の方々にご参加いただき、『Woman Bright Award 2016』の発表の他に、”採用””組織作り”の第一人者による「ダイバーシティを意識した採用・組織作りは企業業績に寄与するのか?」をテーマにしたトークセッションを実施いたしました。

■『Woman Bright Award 2016』受賞企業はアクセンチュア、ノバレーゼ、リノべるの3社

サービス開始2周年を記念し、女性の採用・活躍に成功されている企業表彰する『Woman Bright Award 2016』を発表しました。
「LiBz CAREER」利用企業の数百社のなかから、多様な働き方が求められる女性の特性を掴んだ採用の取り組み、ダイレクトリクルーティングを取り入れた採用活動等、総合的に女性活躍に積極的な企業を3社決定いたしました。
 また、本アワードでは、受賞企業3社を表彰するだけでなく、他企業に向けた採用活動の知見・ノウハウの共有の場となるよう、採用成功の秘訣や事例をお話しいただきました。

<受賞コメント>株式会社アクセンチュア 
人事部リクルーティング シニアアナリスト 横田 まみな氏

「当社は「キャンディデートエクスペリエンスを高める」という考え方で採用活動を実施しています。採用セミナーの実施も当社が良く行う選考活動ですが、当社と接点を持つことで、何かを得て頂きたいという思いで企画運営を行っております。
 LiBz CAREERダイレクトスカウトを集客ツールとして利用し、LiBと共催にて女性向けセミナーを実施した際もそういった視点で女性に喜ばれるコンテンツを一から企画致しました。結果、参加者の6割が本選考に進み、15%の方々が入社するという実りあるセミナーとなりました。」

<受賞コメント>株式会社ノバレーゼ
人材開発部 マネージャー 飯島 菜穂氏

「ウエディングプランナーは人気職種でありますが、数年前から広告媒体を経由した採用活動が難しくなっており、優秀な人材についてはこちらから直接スカウトをしていく必要性を感じ、ダイレクトリクルーティングを始めることにしました。
結果、LiBz CAREERを通して半年間で地方勤務者も合わせて3人を採用することができました。そういった新しい取り組みに絶えず挑戦することで、女性採用を今後も加速させていく所存です。
また、最近では、新しい取り組みとして、社内人脈を活かしたリファラルリクルーティング(「うちこいよ」制度)を中途採用の1つの手段として始めています。」

<受賞コメント>リノベる株式会社
人事部 部長 小林 智哉氏

「LiBからは、4ヶ月で7名の決定、入社の実績が出ており女性の採用が各段に進みました。
ポイントは2つあり、候補者の熱が冷めないうちに早期でメッセージ返信、かつ面接日程もスピードを重視していること。
そして、人事に一定の採用権を与えてもらい、その場で内定を出すことができる点です。
もう1つは営業担当との密なリレーションを取り、弊社の風土やカルチャー、求める人物像などを網羅的に理解して頂いている事で、基本的に薦められた方は全員に会うようにしている点。この2点のポイントによって決定数を伸ばし、優秀女性の採用が進みました。
これからも更にスピードを上げ、またLiBとの連携により、優秀な女性を積極採用してまいります。」

■「LiBz CAREER(リブズキャリア)」サービス開始2周年、会員数5万名

労働力の減少や優秀人材の獲得難が叫ばれる昨今、特に優秀な女性を採用・育成し、自社の競争力を高めていきたいという企業が益々増えています。
そんな中当社は【社会で活躍する女性を増やし、働く喜びを感じられる社会を創る】というミッションを掲げ、働く女性と、女性を積極的に採用し、女性が活躍できる機会創りに取り組んでいる企業様との出会いを創出するサービス「LiBz CAREER(リブズキャリア)」を運営して参りました。
2016年5月13日にサービス開始2周年を迎えた現在では、会員参画数約50,000名を突破する等、数多くの女性の方々と女性の活躍を願う企業様の転職支援を実現しております。

■サービス開始2周年記念トークセッションを同時開催

女性の出産・育児だけでなく、男女関わらず直面する可能性のある介護などにより、今後働く上で時間・場所の制約を抱える人が急増してい来ます。また益々グローバル化、人材の多国籍化が進んでいく中、国籍・性別を問わず多様な社員の活躍を推進することが企業にとっての課題となりつつあります。
そんな「ダイバーシティの推進」というテーマについて先進的な取り組みを行っている方々に登壇いただき、実際の取り組みやその結果起こった変化に関するトークセッションを同時開催いたしました。

トークセッション:「ダイバーシティを意識した採用・組織作りは企業業績に寄与するのか?」
登壇者:株式会社チェンジウェーブ 女性活躍ジャーナリスト 中野 円佳氏(ファシリテーター)
株式会社メルカリ HRグループ 石黒 卓弥氏
株式会社クラウドワークス 執行役員 田中 優子氏
株式会社Woman&Crowd石田 裕子氏

株式会社LiB(リブ)会社概要
会社名:株式会社LiB(リブ)
代表者:代表取締役社長  松本洋介
設立:2014 年 4 月1日
所在地:東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル1階