NEWS

ニュース

  • プレスリリース

コーポレートアイデンティティを刷新し「ワークシフト」支援企業へ

この度、時代の変化とユーザーの新しいニーズに対応して、コーポレートアイデンティティを刷新し、サービスラインナップをリニューアルいたしました。

 

コーポレートアイデンティティのリニューアル背景

2014年の創業以来、当社は「女性のライフキャリアを豊かにする仕組みをつくる」というミッションのもと、企業の女性活躍推進や女性のライフキャリア支援事業を展開してきました。7年間の事業活動を通じて、女性の活躍を妨げる大きな要因は「時間と場所の制約」であり、それらを解決するには、個人側の意思だけでなく、企業側の働く環境のアップデートの必要性が明らかになりました。

そうした中、2020年からの新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、リモートワークの普及が急激に進み、当社の転職支援事業においても、リモートワークが可能な求人の割合が80%(2022年1月現在)となりました。子育てをしながらフルタイムのリモートワークで年収アップを実現している女性や、好きな場所に住みながら自分らしい生き方を叶えている管理職の男性などのご支援事例も増えてきています。

結果として、リモートワークをはじめとした柔軟な働き方による「時間と場所の制約」からの解放は、女性はもちろんのこと、あらゆる人々の活躍を広げる可能性を秘めていることが明らかになりました。同時に、LiBがForbes JAPANと2021年に実施した『企業における女性活躍推進の取り組み(※1)』を調査したサーベイによると、社員の働きやすい環境の整備は、優秀な人材の獲得につながり、企業成長や競争力強化のために必要不可欠だということもわかっています。

このような背景からLiBは、女性キャリア支援事業にて培ってきた知見を活かしながら、企業と個人が時代の変化に適応するための「ワークシフト支援」を行っていくことを決めました。新しいミッションには、「1人の可能性をどこまでも活かせる仕事のカタチをつくっていく。」を掲げ、コーポレートロゴ、コーポレートサイト、サービスラインナップを刷新いたしました。

(※1)『企業における女性活躍推進の取り組み』を調査したサーベイ
https://drive.google.com/file/d/1gGKvuCCH331WRvVA57G8383kmFgF4KcJ/view

 

新ミッションについて

新ミッション:1人の可能性をどこまでも活かせる仕事のカタチをつくっていく。

新ミッションに込めた意味

「働く」と「暮らす」に境目がある時代は終わりました。稼ぐために働くだけでなく、らしく生きるために働くという、「働き方」と「生き方」が隣り合わせの時代です。距離や時間、性別、年齢にまつわる固定概念によって、何かを迷い悩み、大切な何かを諦める。そんなことが一切なくなることが、社会、経済を明るくしていけると信じています。LiBは、同じ想いを持った企業、個人と一緒に活躍と活気が溢れる未来にしていきたい。1人の可能性がどこまでも活かせる仕事のカタチをつくり続けていきます。

コンセプトムービー
https://youtu.be/3OCxJZLg2WY

制作協力
ブランディングディレクター:美濃部 哲也 氏(エムアンドアイ)
クリエイティブディレクター:武藤 雄一 氏(武藤事務所)

 

「ワークシフト」を実現するLiBのサービスラインナップ

「ワークシフト」の実現に向け、既存の人材ビジネスの概念にとらわれない発想で、個人及び法人を対象とした新たなサービスを展開してまいります。自らのパフォーマンスが最大限に高まるワークスタイルを求める人々と、それを実現し競争力のある組織づくりを目指す企業を繋ぎ、個人と企業の出会いをアップデートいたします。

【個人向けサービス】

「LiBzCAREER」は「LIBZ」にリニューアル

2014年4月に日本初のキャリア女性向け転職支援サービスとしてリリースした「LiBzCAREER」は、新しい働き方で自分らしい活躍を叶えたい人のためのジョブマッチングサービス「LIBZ」にリニューアルいたしました。

サービスコンセプトは「Best workstyle for Best performance」。働き方の柔軟性は、個人と組織が高いパフォーマンスを発揮するためのものである、という意味が込められています。

「LIBZ」の3つの特徴
(1)リモートやフレックスなど、新しい働き方に対応している企業情報が充実
(2)正社員転職はもちろん、業務委託案件、年収600万円以上のハイクラス求人まで網羅
(3)活躍のイメージを掴めるよう、求人情報には、求める期待役割や解決してほしい課題まで記載
「LIBZ」サービスサイトはこちら:https://career.prismy.jp

【法人向けサービス】

即戦力人材から経営人材まで企業の多様なニーズに応える新しい採用のカタチを実現いたします。

LIBZ タレントサーチ
ミドル層のサーチエージェントサービス。初期費用不要の完全成功報酬型。当社スタッフがポジションの魅力をヒアリングし、求人作成やスカウトを代行。生産性高くパフォーマンスを発揮する優秀人材との出会いを提供することで、企業の採用成功に伴走します。

LIBZ エキスパート
リモートワークで早期就業が可能な即戦力人材を、業務委託契約/派遣契約にてマッチングするサービス。採用費用無料、稼働時給報酬型。インサイドセールス、フィールドセールス、CS等で活躍するエキスパートを最短翌日にご紹介。スピーディな就労決定実績が豊富です。

LIBZ 幹部ドラフト(β版として、一部の企業に先行提供中)
経営幹部、事業責任者クラスに特化したエグゼクティブマッチングサービス。事前審査ありの会員制。一般的な採用活動では出会いにくい、即戦力優秀層へのリーチが可能。スカウトの手間は不要で、「立候補」というワンクリックのアクションで面談ができる次世代型サービスです。

LIBZ 女性ボードサーチ
女性に特化した社外取締役候補、経営幹部候補をスピーディにお繋ぎするサーチエージェント。事業推進・ダイバーシティ推進のためのノウハウと経験を活かし、「女性の社外取締役の就任が急務」「上場に向けて非常勤監査役を探している」といった企業のニーズにお応えします。

詳細はこちら:https://libinc.co.jp/service/

【オウンドメディア】

LIBZ WORKSHIFT(2月中旬に正式リリース予定)

新しい仕事のカタチで事業と組織をアップデートするための、さまざまな企業の事例やノウハウ、知見をシェアするメディアです。(※画像はイメージです)

 

新ロゴについて

新ミッションのキービジュアルに合わせ、“l(Lの小文字)” のロゴマークの形を踏襲し、一人ひとりの可能性を表す紙飛行機の軌跡をイメージしています。旧ロゴは、赤が「ライフ」、青が「ワーク」を表すものでした。しかしこれからは、「働くと暮らす」が隣り合わせの時代です。そんな新時代に向けたサービスを提供していく会社として、ライフとワークの境目のないロゴマークをデザインしました。

今後もLiBは、1人の可能性をどこまでも活かせる社会の実現を目指してまいります。

 

プレスリリースはこちら:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000010727.html

 

NEWS一覧に戻る