NEWS

ニュース

  • お知らせ
  • プレスリリース

LIBZとHERPが協働し「ハイブリットワークを、採用力に」プロジェクト始動

株式会社LiB(所在地:東京都港区/代表取締役:松本洋介)が運営する、即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ」は、株式会社HERP(本社:東京都品川区、代表取締役:庄田一郎)が提供する、 デジタル人材採用を加速する採用管理システム『HERP Hire』と協働し、「ハイブリットワークを、採用力に」プロジェクトを始動いたします。

本プロジェクト実施の背景

コロナ禍の働き方として急速に広まった「リモートワーク・在宅勤務」ですが、アフターコロナに移行する中、リモートワークの廃止や縮小など「出社回帰」を進める企業の動きが広がっています。

一方でLiBが働く個人向けに実施した調査(※1)によると、毎日出社している人が約4割いる中、約6割が「最も理想的なワークスタイルはハイブリッドワーク」、約7割は「ハイブリッドワークが自身の仕事の生産性を高めると思う」と回答しています。

また「『ハイブリッドワークを認めていない』企業は、転職先候補の対象としてどのように感じるのか」の質問については、約4割が「転職先の候補から外れる」、約5割が「転職先の候補として検討するが、優先度は低い」と回答した一方で、約9割が「『ハイブリッドワークを認めている』企業は、転職先候補として魅力に感じる」と回答しています。

労働人口の減少により採用競争が激化する中、特に中小・ベンチャー企業は知名度や労働条件、採用リソースの面でも厳しい状況に置かれています。柔軟な働き方の必要性が叫ばれる昨今、企業もフレックスや子育て中の社員への支援などさまざまな取り組みをアピールしていますが、その中でも「ハイブリットワーク」は、採用力の向上はもちろん、従業員が長期的・持続的に活躍するためのエンゲージメント、ひいては組織のパフォーマンスの最大化の観点でも有効だということがわかります。

Slackなどチャットツールと連携し、ハイブリッドな環境でも社員全員で採用を推進できる「HERP Hire」を提供する株式会社HERPと、ハイブリットな環境で活躍できる即戦力人材マッチングサービス「LIBZ」を提供する株式会社LiBが連携することで、働く個人がハイブリッドワークを推進する企業に出会える機会づくりを、また優秀な人材を採用したい企業が効果的に採用活動を行える基盤づくりを加速していきたいと考えています。
※1:2023年8月 LIBZユーザー向け実施「ハイブリットワークの魅力度に関するアンケート」

 

「ハイブリッドワークを、採用力に」プロジェクトとは

本プロジェクトは、「ハイブリッドワークを、採用力に」と題し、HERP掲載求人内の「ハイブリッドワーク活用可能求人」をLIBZに自動連携し、候補者を優先的に提案する取り組みです。その取り組みによって得られたデータを活かし、両社の法人顧客へのハイブリッドワーク活用状況と効能についての共同調査も実施します。

 

本プロジェクトにかける想い

株式会社LiB 佐藤 洋介
株式会社LiBは「1人の可能性をどこまでも活かせる仕事のカタチをつくっていく」をミッションに、新しい働き方と活躍を叶えるジョブマッチングサービス『LIBZ』を提供しています。生産労働人口の減少やwithコロナの就労環境の変化を背景に、働き方の多様性を通して社会参画し、活躍し続けられる環境の整備は日本という国にとって大きな課題となっています。本プロジェクトをとおして、HERPさんとともにハイブリッドワークを活用してパフォーマンスを高めたい個人と、即戦力性の高い人材との出会いを求めている企業の出会いを生み出し、採用と人材活用の先進事例を生み出すようなアクションにつなげていきたいと思います。

株式会社HERP マーケティングマネージャー若山 直樹
私たち株式会社HERPは、「採用を変え、日本を強く。」をミッションに、企業と人材の最適なマッチングを生み出すためのプロダクトを提供しています。候補者が企業を選ぶ時代となり、採用だけでなく定着も鑑みた総合的な採用力を高めることが求められる中、その解決策の一つに「ハイブリッドワーク」があることが今回の調査で浮き彫りになりました。本プロジェクトを通して、ハイブリッドワークの共通項をもとに、より高いパフォーマンスを求める組織と個人の良い出会いの創出をLiB社・LIBZさんと共に加速させ、新しい採用のあり方を模索していきたいと思います。

 

サービス概要

即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ」
サービスURL:https://www.libinc.co.jp/service/

即戦力人材から経営人材まで、企業の多様なニーズに応える採用サービスです。サービスコンセプトは「Best workstyle for Best performance」。働き方の柔軟性は、個人と組織が高いパフォーマンスを発揮するためのものである、という意味が込められています。

 

デジタル人材採用を加速する採用管理システム『HERP Hire』について
サービスURL:https://lp.herp.cloud/ 

『HERP Hire』は、社員主導型のスクラム採用*を推進したい経営者や人事責任者向けの採用管理システムです。IT系企業が利用する20以上の求人媒体からの応募情報の自動連携、Slackなどとの連携による現場メンバーへのスピーディな情報共有により、社員ひとり一人が積極的に採用に参画できる状態の実現をサポートします。
*スクラム採用…株式会社HERPが提唱する社員主導型の採用方式

 

 

会社概要

株式会社LiBについて
株式会社LiBは、2014年に創業し、「1人の可能性をどこまでも活かせる仕事のカタチをつくっていく。」をミッションとして、リモートワーク×業務委託マッチングサービスの「LIBZ エキスパート」、経営層〜メンバー層まで即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ ドラフト」を提供しています。

代表者:代表取締役CEO 松本洋介
設立:2014年4月1日
所在地:東京都港区芝公園2丁目6-3芝公園フロントタワー22階
資本金:6.9億円(資本準備金含む)
URL:https://www.libinc.co.jp/


株式会社HERPについて
株式会社HERPは、「採用を変え、日本を強く。」をミッションとし、企業と人材の最適なマッチングを実現するために、採用管理事業「HERP Hire」「HERP Nurture」、エンタープライズ向け事業「HERP採用コンサルティング」など複数のHRサービスを開発・運営しています。

代表者:代表取締役 庄田一郎
設立:2017年3月24日
所在地: 東京都品川区西五反田8丁目8番15号 カーニープレイス五反田8階
資本金:796,666千円(資本準備金含む)
URL:https://herp.co.jp/ 

 

NEWS一覧に戻る