イベント

今注目の’理転女子’が一同に集結!理転女子キャリアチェンジイベント

キャリアを文系→理系に切り替える!
今注目の’理転女子’が一同に集結
【理転女子キャリアチェンジイベント】を開催

「理転女子」とは

国内景気の回復傾向に伴うIT投資の増加、スマホブームの後押しもありIT関連の業界規模は拡大を続ける中で、エンジニア人材の絶対数はその伸びに遅れを取っており、企業のエンジニア獲得競争は激化の一途を辿っています。

また、アベノミクス成長戦略の一本の矢で「女性の活躍推進」が掲げられ、女性労働人口の増加が国家レベルの課題として叫ばれています。そんな中、結婚・出産等のライフイベントでキャリアが途切れがちであり、働く時間や場所の制約を受けやすいという課題を抱えた女性に合った働き方に注目が集まっており、ブランクや労働条件に制約があっても、専門性の高いスキルをつけ高い市場価値を保てるような職業であるエンジニア職への転身ニーズが高まりつつあります。

そんな背景を受け、自身のキャリアを文系から理系へとチェンジさせたいという、最近、急増しているキャリア女性のことであり、理転女子は、いま転職市場においても最注目のキーワードとなっています。

なぜ今、エンジニアになりたい女子が増えているのか?

結婚、出産後の復職が容易
エンジニア職のような専門性の高い業務スキルを得ておくと、たとえ結婚・出産等のライフイベントでブランクが空いた場合でも、前職で出したアウトプットや専門知識・経験を武器に職場復帰が他職種に比べ容易な傾向にあります。

時間・場所等の条件に縛られない働き方がしやすい
認可保育所に入れない「待機児童」問題が課題となっている昨今、出産後に在宅で仕事をしたいという女性ニーズが増えています。エンジニア職種は、その希少性に伴う市場価値の高さから、文系職種に比べ時間・場所・給与等の条件面で優遇されるケースが多く、時間・場所的制約を抱えがちな家庭を持つ女性にとって、働きやすい環境で仕事ができる例が多く存在します。

実は文系でも未経験でも大丈夫
未経験からエンジニア等の理系スキルを身に付けて職を勝ち取るのが困難だと考えられがちです。
このような課題を解決するために、たとえ未経験であっても一定レベルのプログラミングスキル習得の手段(3ヶ月間の無料講座)と、その後のエンジニア職として活躍する場とのマッチング機会(=転職先)を提供いたします。

開催概要 

日程:2015年1月12日(月/祝)13:00〜16:00
場所: RainbowApps代々木校
当日のプログラム理転」を考えている女性が一堂に会す1dayハッカソン(エンジニアとしてプロダクトを作る初歩を実践するイベント)を実施いたします。
※1dayハッカソンを体験した上で、本格的にプログラミングを学びたいと思った希望者に対し、3ヶ月のアプリ制作無料講座受講資格を付与。講座最終日には、作成した成果物のプレゼンとその後の面接タイムを通じ、理系職種への転職が可能です。
LiB代表の松本、ジークラウド社外取締役志水の同時取材可(15:00~16:00)

メディア様向けプレスリリース
【イベントご案内】いま注目の’理転女子’が一同に集結!「理転女子キャリアチェンジイベント」

参加申し込みフォーム

お名前 (必須)

貴社名

部署名

メールアドレス (必須)

ご連絡先(TEL)

貴社媒体名 (メディア様のみご記入下さい)

カメラの種類(メディア様のみご記入下さい)