NEWS

ニュース

  • お知らせ

【調査リリース】キャリア女性が望むのはグローバルな仕事!「社内英語公用化」にも約8割が賛成

 

リブ × レアジョブ英会話共同調査!
ハイキャリア女性のグローバル感

2020年にオリンピックが東京で開催されることになり、景気回復に向けて国際的な取引や外国人向けサービスを行う企業も増えてきています。また以前の調査でキャリアアップを望む女性の多くが英語を勉強しており、新年の抱負に英語学習を挙げる人も増えました。
そのような背景を受け、働く女性は「グローバル企業」についてどのように捉えているかを調査するため、株式会社リブが運営する過去到達年収が400万円以上、平均年収約550万円の転職サイト『LiB(リブ)』会員と、株式会社レアジョブが運営するオンライン英会話サービス『レアジョブ英会話』のキャリアアップを望む女性会員にアンケート調査を行いました。


今回の調査では、キャリアアップを望む女性が「グローバル企業」についてどのように考えているのか調査を行いました。
その結果、「社内英語公用化」について約38%の女性が「嬉しい」と捉え、「どちらでもよい」と回答した39%と合わせると約78%の女性が賛成しているという結果が出ました。また、8割を上回る87%の女性が「グローバルな仕事をしてみたい」と考えており、企業が社内英語公用化を行うことによってスキルアップが見込めると考えているという結果になりました。

下記、調査結果をまとめておりますので、ご報告します。本件について、の取材も可能です。
ご要望の方はお問い合わせ先(info@libinc.co.jp)までご連絡ください。
▼プレスリリース全文は、こちらからご覧になれます。
【調査リリース】キャリア女性が望むのはグローバルな仕事!「社内英語公用化」にも約8割が賛成

企業の社内英語公用語化に約8割が賛成

「明日からあなたの会社の公用語が英語になったらどう思いますか?」という質問に対し、約38%の女性が「嬉しい」、約39%が「どちらでもよい」と回答し、反対の23%を大きく上回りました。

明日からあなたの会社の公用語が英語になったらどう思いますか?
・嬉しい:38%(ハイキャリア女性リブのみ26%、レアジョブ英会話のみ41%)
・どちらでもよい:39%(ハイキャリア女性リブのみ52%、レアジョブ英会話のみ37%)
・反対:23%(ハイキャリア女性リブのみ22%、レアジョブ英会話のみ22%)

「日系グローバル企業」と言って約4割が思い浮かべるのはTOYOTA!

「日系グローバル企業」と聞いて思い浮かべる、最も当てはまる企業はユニクロやソニー、日産自動車や三菱商事を大きく引き離し、約4割の女性がトヨタ自動車を思い浮かべました。

あなたが思い浮かべる、日系のグローバル企業とは?(最もあてはまるものを1つ)

・TOYOTA:37%
・ユニクロ:13%
・日本IBM:8.8%
・三菱商事:8.5%
・楽天:7.8%
・その他:3.6%
・ホンダ:2.2%
・キャノン:1.5%
・任天堂:1.4%
・味の素:1.2%
・ANA:1.2%
武田薬品工業:1.0%

海外で働く一番大きなメリットは、
国際感覚を磨くことができる

海外で仕事をすることのメリットは何だと思いますか?(複数回答可)

・国際感覚を磨くことが出来る:82%
・他の国の文化を学べる:69%
・就業中に英語のスキルがアップする:52%
・年齢や上下関係などよりも成果で評価してもらえる:31%
・残業が少ない職場環境でアフター5を自由に使いやすい:25%
・その他:5%

海外で働くデメリットは「言葉や習慣の壁」

海外で仕事をすることのデメリットは何だと思いますか?(複数回答可)

・言葉や習慣の壁がある:60%
・日本の常識が通用しない:43%
・ビザや証明書の発行が大変:36%
・友人・知人が少ない環境で暮らさなければならない:33%
・福利厚生などの待遇があまり良くない:19%
・その他:6%

調査概要

実施期間 2014年12月8日~12月12日
対象 LiB(リブ)会員:11,347名(有効回答数94名)、レアジョブ英会話会員:270000名(有効回答数496名※キャリアアップを望む女性に絞る)

『LiB(リブ)』会社概要

「リブ」チームにおいてサービスを手掛けるのは、女性のためのマーケティングを提供するトレンダーズ株式会社にて取締役を務めた松本 洋介です。日本最大規模の人材ビジネス企業に入社後、人材サービスのプロフェッショナルとして事業を手掛けた後、女性向けマーケティング企業として注目を集めていたトレンダーズ株式会社に最高執行責任者(当時)として参画。その後、営業部門統括の取締役として、女性社長が率いる女性特化型のマーケティング企業としては日本で初めてとなる*東証マザーズへの上場を果たしました。トレンダーズ株式会社で培った女性マーケティングの知見を活かし、キャリアをあきらめない女性のためのサービスとして、「リブ」を展開いたします。*:2012年当時

会社名:株式会社LiB(リブ)
代表者:代表取締役社長 松本洋介
設立:2014 年 4 月1日
所在地:東京都渋谷区桜丘町30-15-206
URL:http://libinc.jp

『レアジョブ』会社概要

会社名:株式会社レアジョブ
代表者:代表取締役社長 加藤 智久
所在地:東京都渋谷区桜丘町12-10 渋谷インフォスアネックス4階
URL:http://www.rarejob.com/

『レアジョブ英会話』のサービス概要

無料のインターネット通話ソフト=Skype(TM)(スカイプ)を使用してマンツーマンの英会話レッスンを提供しています。1レッスン(=25分)を毎日受講できて月額5,800円(税抜)、他3種類の料金プランを揃えています。レッスンは早朝6時から深夜1時まで開講。英語を公用語とするフィリピン人講師を採用し、利用しやすい価格で、楽しく、学習効果の高い英会話レッスンを実現しています。ユーザー数27万人を突破、導入企業350社以上とNo.1のオンライン英会話サービス※に成長し、2014年6月に東証マザーズに上場。
※MMD研究所「オンライン英会話に関する調査」(2014.7.29)認知度上位5サービスの比較表より

本件に関する報道関係者のお問合せ先

株式会社LiB(リブ) 担当:味岡、武井
E-mail:info@libinc.co.jp

NEWS一覧に戻る