NEWS

ニュース

  • お知らせ
  • プレスリリース

〜女性キャリアの新トレンド!増える「理転女子」〜 リブ×Rainbow Apps、理転女子をサポートする初心者向けプログラミング講座を完全無料で開始!

文系・未経験からでもOK!
「理転」女子をサポートする完全無料プログラミング講座
をRainbowAppsと共同で実施いたします


72ea58f3ccebb1dee0ebbe46790c9817

ここ数年、女性のキャリアパスを考えた際に理系職種のメリットが大きいという理由から、文系職種からWebエンジニア等の理系職種に転職する「理転女子」の存在が目立ちはじめています。

株式会社リブはレインボーアップス株式会社と共同で、理転女子応援企画!リブ×RainbowApps女性エンジニア養成 & 転職サポートプログラムを完全無料でスタート致しました。
理系職種にチャレンジしたい女性に、3ヶ月間のプログラミング講座を完全無料で提供。
希望者はエンジニアとしての転職先の紹介を受けることも可能です。

理系職種のメリット

◊ 結婚、出産後の復職が容易 
たとえ結婚・出産等のライフイベントでブランクが空いた場合でも、前職で出したアウトプットや専門知識・経験を武器に職場復帰が他職種に比べ容易な傾向にあります。

◊ 時間・場所等の条件に縛られない働き方がしやすい 
エンジニア職種は、その希少性に伴う市場価値の高さから、文系職種に比べ時間・場所・給与等の条件面で優遇されるケースが多く、時間・場所的制約を抱えがちな家庭を持つ女性にとって、働きやすい環境で仕事ができる例が多く存在します。

プログラムの特徴

◊ 完全無料で講座受講が可能 
通常のエンジニア養成講座は有料のものが多く、その金銭的負担が理転のハードルが高い一因でもありました。本プログラムでは、完全無料で授業を開放し、受講者の女性が金銭的負荷を負わずに開発スキルを学ぶことが可能です。

◊ 文系、未経験からでもスキル習得が可能 
未経験からエンジニア等の理系スキルを身に付けて職を勝ち取るのが困難だと考えられがちです。このような課題を解決するために、たとえ未経験であっても一定レベルのプログラミングスキル習得の手段(3ヶ月間の無料講座)と、その後のエンジニア職として活躍する場とのマッチング機会(=転職先)を提供いたします。

◊ 働きながら講座受講が可能 
3ヶ月のプログラミング講座は、平日夜や土日祝日にも授業がございます。現在の仕事を辞めることなく無理のないかたちで技術を学んでいただけます。

プログラム概要

◊ Step1. トライアル1dayハッカソンの開催 
エンジニアとしてプロダクトを作る初歩を実践する「1dayハッカソン」を実施。「理転」を考えている方は無料トライアルで参加できます。

⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ 
開催概要
第一回開催予定:2015年1月12日 13時〜16時
会場:Rainbow Apps代々木校 東京都渋谷区代々木1-38-7 川本ビル3階(目印:1階のスターバックス)
※JR山手線,都営大江戸線 代々木駅徒歩30秒
お申込み:https://www.netjinzaibank.jp/lp/lib_rainbowapps/index.html
⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ 

◊ Step2. 3ヶ月間のプログラミング講座への参加 
1dayハッカソンを体験した上で、本格的にプログラミングを学びたいと思った方は、3ヶ月のアプリ制作無料講座を受講し、自身で企画・設計したアプリケーションを制作します。

◊ Step3. プロダクト発表&企業選考会の実施 
プログラム最終日にプロダクト発表会を開催。その場で自身が作ったアプリケーションのプレゼンを行って頂きます。
当日は実際にエンジニア女性を採用したい企業様数社も参加し、プレゼンの様子とその後の面接タイムを通じ、採用選考を行います。
上記プログラムを実施することにより、「エンジニア獲得に課題を抱えている企業」と「「理転」を希望するがその手段と転職活動に課題を抱えている女性」双方の課題を解決します。

まずは1dayイベントへお越しください!
お申し込みはこちらから

プレスリリースはこちらからDL可能です(サイズ:2.4MB)

NEWS一覧に戻る